blog2735

Yahoo!ブログ閉鎖によりYahoo!から移行しました。吉田の講義、考察などを書いていきます。

学祭

週末、学祭がありました。わたしも学生たちといろいろ参加し、おかげでたいへん楽しかった。
普段はわりと静かな静大の浜松キャンパスに、学内外の人があふれて、そういうのが好きな私にはたいへんうれしい光景、雰囲気でした。

つねづね、浜松の街にも、静大の浜松キャンパスにも文化がないと嘆いていた私にも、こうやって文化は育っていくのかなと、大きな希望と可能性を感じることができました。
文化、文化と固く言うけれど、こうやって、楽しもうとする心が集まって形になれば文化なんだな。そういうふうに感じられました。
祭りに集まった人みなの間になんとなく連帯感があったような気もしました。祭りは大成功ですね。

イベントをまとめあげた学祭の実行委員の方々はごくろうさまでした。あれこれ引っ張ってくれた学生も含め、たのしませていただき、どうもありがとう。

今日は祭りのあとの月曜日。またはじまった平和な、じゃなくて忙しい日常。まつりの華やかな気分を名残のようにかすかに残しつつ日常の仕事に入っていく感覚も悪くないです。